■スウェーデン日記(2)





さてさて前回の続きです・・!


(アップが遅れていますことすみません💦)

まだまだ記憶は昨日のことの様ですのでご安心ください~😀 




さて初日から、

エデル大暴走❢
そして新しいお友達もできました♪

新しいお友達の名前は「ハッピー」ちゃん。
エデルより1か月年上で生後4か月半の「マルキースィエ」という名の犬種です。




二人ともとぉ~っても仲良し~💖





ひろ~いお庭を一緒にたくさん走りまわっていました!




☝動画です。 本当に楽しそう!!





「これなら、安心ね」
とふたりを見てブリーダーさんとお話ししていました。

事実、この1か月間でふたりはさらに大の親友になって常に一緒に居ると
話を伺っております(笑)








ハッピーちゃんの犬種。

マルキースィエ


この名前は初めてお聞きする方が多いはずです。


私も実際初めて見た犬種でした(事前にそのお宅に居るのは分かっていましたが)


ここのブリーダーさんのBさん宅には、

コーイケルホンディエと、マルキースィエの2犬種がいます✨



マルキースィエもコイケルに負けないくらい可愛いくて愛嬌のある犬種だなぁと思えました(*^^*)♡




ただ、日本にはまた1頭もいない事と、

FCI(国際畜犬連盟)にも犬種登録されておらず、オランダのみにケネルクラブを持つ特殊?な犬種です。


大きさも性格も、コイケルに似ているけど、

私はフラットコーテッドレトリバーに一番近そうな見た目と性格かなぁと思いました。
サイズは小型犬になっただけで(笑)


コイケルよりもまだまだ希少な犬種なのはたしかです。

Bさんもかなりの努力でオランダからスウェーデンに輸入されたとの事。。。


日本でも飼いやすそうな犬種だけに残念だなぁ~。





「あたちはここに住むの…?」


「あたち、ここ気に入った!!💖」 fromエデル (笑)

 早速新しい環境にすんなり馴染めている様子で一安心(^^)







せっかくなので、
B宅にいるコイケル達とマルケースィエ達をご紹介しますね♪*



1週間半一緒に過ごした事でみんなと仲良しになれて嬉しかったです☺☺




最長年齢の

Unika」ちゃん♡(発音はユニカに近い)

 とぉってもフレンドリーで穏やかな女の子♪

 ティウリのお祖母ちゃんでもありますー!💖💖







Tikki」ちゃん

2歳の女の子。

もぅ超可愛くてスタイル抜群で、ハキハキして元気いっぱいの女の子。

Tikkiも密かに連れて帰りたいと思ってしまった私である(笑)











Destu」くん(発音でデストゥに近い)



この子もスーパーイケメンコイケル💘

ティウリとわずか3か月しか違わず(Destuのほうが上)
兄弟のように仲良しでした。

ティウリを日本に連れてくる事で一番申し訳ないと思ったのはあまりにもDestuと大の仲良しなので、寂しがらないかなぁと心配でした(><)

それほど仲良しなおふたりでした。

定番のボール取りあい♫

右ティウリ、Destu 💖



2歳の男の子☆

Guinness」くん

Guinessは少し小さ目で男の子なのに超可愛い系(笑)

動作、動き、顔の表情などうちのオパールとアナキンを思い出しました(笑)









そしてマルケースィエの8歳の女の子

Cyline」(発音はケイリン)

この子もとっても甘えん坊ちゃんで、暇さえあれば空いている膝の上を狙っていました☺
 








以上B宅ワンコたち♡

みんな可愛くて人懐こくて
 すっかり大好きになりました(*^^*)



犬舎なのに頭数が少ないと思われる方がいるかもしれませんが、

犬舎というよりは家庭というような雰囲気で、


そしてその時にも一頭ここのお家でお産をしたばかりでしたが、
(その子の紹介はまた今度✨)

なんと一年に計3~6回あるほとんど全部の出産はそのBさんの犬達ではなく、

Coオーナーシップという条件でお譲りしたコ達が里帰りをして出産をするという形をとっているそうです。

このほうが抱える頭数と、そして女の子たちも一般の家庭で小さい頃から育てられて育つので、

人と犬にとっても一番良い方法だとか💡
そしてコイケルの少ない因子プールを広めるために、1頭手元に残して5~6回出産されるよりも、お譲りしたコたちを借りて1~2回出産させるほうが血統を広める助けにもなるだそうです。


 日本ではあまりみられないパターンですが、これもいいなぁと思いました!!





莫大なスペースのこの環境、
素敵すぎです😍😍


宝くじあたったらこのような場所にすみた~い(笑)

 と思えた場所でした。



犬達との時間ものんびり。
みんな自分のペースでの自由運動です✨






でもゆっくりしている時間もあまりない。

というのも到着2日あと、この犬舎さんでのファミリーオフ会でした!

到着次の日からいろいろと準備をお手伝いさせて頂きました。







さてさて続きは次回に続く~♪