2015年7月19日日曜日

服部牧場のシープドッグ2days

ちょうど台風が去って、2時間後?? 

午前は大雨だったのに、タイミング良く晴れてくれたので、服部牧場へ!

Lexiのシープ練習、それからのんきくん&リンダくんのシープドッグビューでした(*^^*) 
(ミュラー&エルンくんはお会いできずに残念です、また機会があればお待ちしています♡)
 


この日をとても楽しみにしていた私o(*^▽^*)o~♪

なにしろ、シープ大大大好きのゆめの息子たちだから(笑) かなり期待していました!


ボーダーコリーだからと言ってすべての子がデビューで羊に興味を示す事はない。

大体2割だけだそう・・


ゆめは生後2か月半の時の羊との対面の時から驚くべきハーディング本能をみせてくれました。

(この事絶対前に書いたことあるけどフラッシュバックです)

生後3か月の時、家の近くの牧場に連れて行ったときに、許可をもらい、羊さんの囲いのなかへ。
その時ゆめは(私がポカーンを見ている間に(笑))15頭ほどの羊を見事にまとめてケージのなかへと導きました。 
まぁ導いたというよりは、羊さんはゆめを怖がってケージのなかへ逃げていったというほうが適切かもしれないけど(笑) 

 でも、15頭みんなケージに入れたのはゆめの仕業だった事はたしかです(^^) 

その時に激激感動をした自分は、絶対この子とシープドッグをしよう。と決心をしたのです。


それから8か月頃に初めて服部牧場へ行き、シープドッグのトレーニングが始まりました。

スケジュールの関係で数か月にいっぺんの都度ですが、それでもゆめは毎回毎回上達していて私はとても嬉しいです。




そして今回は息子たちのファーストシープです。



まずはリンダから!☆彡


一番最初はリードをつけたまま反応をみます。


 興味を持ちました!
そしておいかける!


いいスタートヾ(=^▽^=)ノ


とてもいい感じ♪




 数分もしないうちにリード外してOKの合図♩




そしてさっそく伏せと待てを。


 

 さすがしつけが入っているリンダ…ちゃんと待ててる…(*^^*) 



物欲ある子で、一回目でこんなに待てるはなかなかいません。




まるでもうプロです☝(笑)




でも、まぁ初めてだからママさんのところへ行こうとすることも。



何回か練習を重ねたらこの仕事は羊を追いかけることだけではなく、「動かす仕事」だと理解してくれるでしょう。 




それにしても、楽しんでる表情です!☺



ちょっとスニークっぽい?? ☟

リンダ、かっこいいねー!!!







さてさて次はのんきくん。


のんきくんも最初はリード付きで♩



まずはご挨拶!?(笑)



のんき:「羊さん、宜しくね♡」

なんと優しい牧羊犬(^_-)-☆



 でもリードを外した瞬間

追いかける追いかける☆
 


 

うやっほーい♩ 



 回りをぐるぐる~




なにげにカメラ目線!?




 羊さんガン見!


 のんきくんもちゃんと待てます!
凄い!!!!







 本当にさすがゆめっ子です♡♡♡



シープドッグは決して簡単なスポーツではないけど、

ふたりともとても良いスタートだったと思います。 



ゆめが越されないように頑張らないと^^;(笑) 






さてさて、私とLexiペアは--- 



久しぶりのシープに大興奮のLexiを抑えるのに大変!!!!(;^_^A


Lexiは羊を追いかけるこが大大大得意なのですが、

止まることはちょっと苦手。 


なので今回はLie Down (止まって伏せて待つ) 、Walk On(歩く)、Lie  Down、Walk On.......


というのをとにかく何十回も繰り返しました。




 基本のフォームは 私←羊←Lexiです。


最後らへんはある程度スムーズにLieDown, Walk On ができるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ 





Walk On


 Lie Down

 


Lexi、ちゃんとすぐに止まってくれれば完璧!


 


フォームは綺麗です。







次の日は、Lexiとゆめを連れていきましたが、

一日目よりもさらに上達していて、大満足でした。



ちなみに私は叫びすぎて声が枯れそうになりました(x_x;) 


でもそれ以外はとても素晴らしかった2日間でした!!



(2日目は写真なし)




 一日目は、シープが終わってからみんな遊べたのも楽しかった~♪ 



あんなに羊を追いかけても、ぜんぜん疲れていない3ひき!

さすがボーダーパワーですわ(゚▽゚*)!!!!!!







 


 

 ご一緒していただいたリンダ家、のんき家
本当にありがとうございました!

また機会があればご一緒できるのを楽しみにしています☆


 

0 件のコメント:

コメントを投稿